朝夕に寒さを感じる今日この頃、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
暦の上では冬の始まりを意味する「立冬」を迎えます。
この「立冬」は二十四節気の一つで、この日から「立春」までが冬とされます。
冬の寒さに備え温かい食べ物をとる習慣もあり、鍋料理や根菜類が好まれて食されたり、
また、地域によってはこたつやストーブなどの暖房器具の準備を始める時期でもあります。
ご利用者様の皆様も、この間まで薄着だった方々も、
少しずつ暖かい上着をお召になられ笑楽にお越しいただくことが増えてきました。
とは言え、送迎車の中は程よく暖かで、
街路樹の紅葉や柿やミカンの実を目にされながら懐かしい話で花が咲きます。
「楽しいドライブやわ」
「綺麗なあ。いいもの見せてもらったわ」
と、皆様笑顔で車を降りられ、笑楽の室内に入ると仲の良い方を見つけ「おはよう」と満面の笑みで声を掛けておられました。
冬が始まるけれども気持ちは暖かでいたいですね。
今週はおおとがお送りいたしました。
