デイサービス笑楽 わらく

フリーダイヤル 0120-656-025


気持ち改め... 『一期一会』

こんにちは✨ 今週もブログ更新がやって参りました。

皆様、如何お過ごしでしょうか~ 秋も深まり、色鮮やかだった木々も少しずつ少しずつ色あせてきたように思います🍂 冬の足跡が、直ぐそこまで来ている様に感じます。

「一期一会」.. 初めて会った人に対して使うと思っていた言葉でしたが、何とそれだけではなく、すべての人に対してそのような気持ちでいることを「一期一会」というのだそうです。自分自身を取り巻くすべての人に使えるようです。

初めてお会いする人はもちろん、いままでお会いしていた人も、すべてにそのような感謝を伝える言葉だとすれば、とてもいい言葉に聞こえてきませんか?

私達の心も変わり通しで、色々なことが浮かんでは消えを繰り返し日々を生きています。「無常」です。私達は常がなく、続かない存在であり、一秒と同じ状態にはとどまってはいられない。そして悲しいけれど、最後には死を迎える存在。だからこそ、出会ったことは貴重であり、こうして会えている一瞬一瞬はとても大切な瞬間なんだと、そう教えてくれているのが「一期一会」に込められた本当の意味なのかな~ と、そう思います。

ある日、ご利用者様の○○様が、「私は8人兄弟でな、もう皆死んでしもうたんやわ。私だけが生き残ってな。」と、「こんな身体になってもうたけど、私は毎日毎日大切に大切に生きとるんよ。」と話してくださいました。右手が無く、両下肢不随の車椅子のその方のお言葉に、私は言葉には出来ない熱い思いが沸き上がり・・ 今もそのお言葉が頭の中や心の中を染みわたり、占領しています。

毎日ご利用者様と色々なお話しをさせて頂きながら、心の勉強をさせて頂けるということに支えられ、癒され、感謝の気持ちを忘れないよう努めさせて頂いています。

私の心に、改めて「一期一会」を刻み続けて生きたいと思う今日この頃です。

笑楽岡場 竹中がお送り致しました(^_^)/~


デイサービス笑楽ホームページへ★ 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする