デイサービス笑楽 わらく

フリーダイヤル 0120-656-025


今週の西明石は~

今週のブログは前田が担当します。

12月に入りすっかり世間はクリスマスムードになっていますね。

西明石でも職員持参のツリーと皆さんで作った壁画ですっかりクリスマス気分です♪

今日も朝からクリスマスソングをかけながらお客様をお出迎えしてみました!

不思議とクリスマスソング聞いてると楽しい気分になりますよね。

皆さま今年はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか??

さて、今週のレクはゲーム週間。

久しぶりに職員に余裕があったことから机を大幅に動かし、リハビリ兼ねたゲームをしました!

サランラップの芯に糸をつけ、その先にうちわをつけ、うちわの上にお手玉を乗せ、いかに早くお手玉を落とさないように糸を巻いていけるか・・・

このゲーム、なかなか難しいんです。

手を細かく動かすことでとても良いリハビリにはなるのですが・・・私は手が攣りそうになりました笑

最初は順調に進んでいってても、途中障害物を越えないといけないようにしています。

障害物を越えて油断すると、お手玉が置き去りに・・・・笑

丁寧にゆ~っくりと巻いていく方、スピード勝負でかなりの序盤でお手玉を置き去りにする方。お客様の性格が少し垣間見れます。

そういった所もレクの良さですよね!

上手にできたら笑いがおき、失敗したらさらに笑いがおき、和やか~な雰囲気で皆で楽しみました♪

久々に日曜日らしいゆる~く穏やか~な雰囲気の西明石でした。

今週も楽しんでいきましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする