9月に入り、季節は暑い夏から秋へと移り変わろうとしています。
ラジオでおせち料理の注文受付をしているのを聞いて、「いや、早すぎるやろ」と思わず独り言を呟いてしまいました。
話は変わりまして、先日他店に応援に行かせて頂いた時のお話です。
男性のご利用者様にCGTのお声掛けをして、マシンに座って頂いたところ、その方がこう仰いました。
「これは何のためにするんや?」「どこがどういうふうに良くなるんや?」
運動機能向上を目的としたトレーニングであり、筋力、柔軟性、バランス能力などの身体機能向上、生活機能の改善につながること、個々のマシンの特徴と効果をお伝えさせて頂きました。
すると、その方は
「何かをする前に、ちゃんと頭で考えるんや。そして、それを相手にもしっかりと説明するんや」
と仰いました。
ごもっともです。お互いに、やれと言われたからやるだけではなく、必要性をお伝えして、何が効果的なのか頭と身体で感じながらご一緒に取り組まないといけません。とても有難いお言葉を頂きました。
そしてまた別の日に応援に行く機会があり、その方とCGTをご一緒させて頂いた時のことです。
「生きていくうえで大事なことがある。わしはもう90や、それでもこれだけはいつまでも大事にしたいと思ってる、それは『人を好きになる』ということや。好きな人がいたら元気になれる」
そのお言葉に感動して涙が出そうになりました。好きな人がいる、それはとても幸せな事だと思います。その後、こう付け加えられました。
「でもな、片方だけやったらあかんねん。両思いやないとなぁ…」
もしかしたら誰か好きな方を思っていらっしゃるのかも知れませんね。
キラキラした瞳で語るそのお言葉が真っすぐ私の心に響きました。
お会いする方々、交わす言葉、その日の出来事、感じた気持ち。
毎日同じことの繰り返しのようであって、でも、実は全然違いますね!
皆様が日々お元気で、笑顔で、楽しく、好きな人がいて、優しい気持ちでいられますように。
最後まで読んでいただきありがとうとうございました。
デイサービス笑楽西明石 岡本