デイサービス笑楽 わらく

フリーダイヤル 0120-656-025


桜の季節になりましたね

西明石店の吉谷です、入社して約一年経ちました、早いものです。
さて現在コロナウイルスで世間は暗いムードですが、
西明石では桜を作成しました。

一番下にご用意しておりますので皆様お付き合いお願い致します。( *´艸`)
今月中旬のお花見ももしかしたら自粛になるかもと嫌な予感もしていますが、
本物の桜も見たいものです。ですが、送迎の帰りなどゆっくり走って車から桜も考えたりしています。

さて今回のテーマですが、前回サザエさんの話をするといいましたが、
早速させて頂きます。

サザエさんに出てくるマスオさんは皆さんご存知でしょうか?
そのマスオさんですが、婿養子であるかどうかについて書いてみたいと思います。

皆さんどう思いますでしょうか?
◯でしょうか? ✕でしょうか?

正解は

何と✕です!!!!!!!!!

間が無駄に長くて済みません(笑)

なぜ✕なのかを民法の話を用いて書きたいと思います。

そもそも養子とは何なのか
早い話が、他人の家の嫡出子になるという事です。

いわば法定血族になるという事です。

つまり、苗字が変わります。以前に居た家の苗字を捨てて
新しい家の子という身分になります。
ですが、マスオさんの苗字は何でしたか??

そう、フグ田です。礒野ではありません。
という事は養子ではありません。じゃあ何なのかといいますと結婚してただサザエさんの家に住んでる人ということになります。(笑)

本当は普通養子と特別養子についても言及したいのですが、
今回は割愛させて頂きます。

来月も引き続き法律のちょっとした豆知識コーナーの方を
やりたいと思いますので、来月も見て下さいね

今月は西明石店 吉谷がお送り致しました。


デイサービス笑楽ホームページへ★ 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする