デイサービス笑楽 わらく

フリーダイヤル 0120-656-025


つめたぁ~くて♪おいしぃぃよ♪♪わらびぃぃもちぃ♪♪

あつさも少しやわらいできた西宮名塩店。

今週はおやつレクでわらびもちを作りましたよ♪

黒糖入りのわらびもちです!!!

その昔、夏になると

「つめたぁ~くて♪おいしぃぃよ♪♪わらびぃぃもちぃ♪♪」

と、車で売りにきてたのを知ってますか??( ´艸`)

私は記憶にまだある世代なんですが・・・(;^_^A

さてさて、そんなわらび餅づくりですが

ご利用者様は、スプーンに黒蜜をいれていく事にも、真剣な顔して取り組まれました。

こういう作業を通して、集中すること。動作を思いだすこと。等いろんな意味があります。

最初はどうしたらいいのかわからなくて、瓶からスプーンをだすと黒蜜がない!とかありましたが、回数を重ねますと、次第に思いだしてきて、瓶を傾けてスプーンをいっぱいにして容器に移す事ができてきました。

ガス火がないので、ホットプレートで温めてかき混ぜます。

なかなか、透明のあのわらび餅にはなりませんが、皆さん一生懸命に混ぜてくださいました♪

できあがったわらび餅に、きな粉と黒蜜をかけて頂きます♪

上品な盛り付けに皆様も大満足です~~~( ´艸`)

だれだ~~!!

「こんにゃくをこんなふうにして食べるのね?はじめてだわ♪♪」

なんて、言ってるのは!??( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)

という笑いの絶えない、笑楽西宮名塩店より、エス子でした。

次週は外出で「陽春園」へ秋の花を探しにいってきます♪


デイサービス笑楽ホームページへ★ 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする