前回11月19日にウチのご飯がどうできているのか、紹介させて頂きました辻原です。こんにちは。
今回は後半ということで前回とは違う場面を紹介したいと思います。

まずは玄米から。その日使う分だけ精米機に入れます。

真っ白な精米したお米がどんどん精米機から出てきます。
もちろん米ぬかの量も毎日いっぱい出てきております。毎日結構な量が出てきており見るたびにおーっとなります。
餌で釣りをする人なら撒き餌にちょうどいいと思っちゃうかもしれないですね。

そしてお米を研いでいきます。担当のスタッフが毎日頑張ってくださいます。
特に守口店は毎日多くの利用者様が来てくださいますので、その分頑張ってやっています。と話しておられました。その後はしっかりと水分を含ませます。

そして美味しく炊き上がるために炭も入れ

ガスで炊き上げます!

沸騰することでぐつぐつと窯から吹きあがる蒸気と水分!そして・・・

炊きあがりました!
湯気をどうにか写したいと頑張りましたが、写真だと曇っているだけの様子で残念です…
その後は桶に移し蒸らし作業をし、皆様のお茶碗によそうご飯の完成です。
最近では水分の量を調整したりと、なるべく皆さんに美味しく召し上がっていただけるように日々調整しております。とのことでした。
以上で守口店のご飯ができるまでの紹介を致しました。
見るだけでお腹がすいてきそうですね。
これからも笑楽守口の情報を提供していきたいと思いますので、ぜひご覧ください。以上辻原でした。
