デイサービス笑楽 わらく

フリーダイヤル 0120-656-025


そろそろ準備が必要かも!?

こんにちは。

最近猫を飼い始め振り回されている男こと、石津のノアミです。

ジメジメとした天気が続いており、梅雨明けが待ち遠しいですね!今年は梅雨らしく雨の日が多いように感じます。

さて、梅雨明けを望みながら考えた今回のテーマは「夏バテ」です!!

今回は初の試みとしてコラム調でお届けしたいと思います!

少し早いかもしれませんが、何事も事前準備が必要です!

そもそも「夏バテ」とは、医学的な用語はなく、高温多湿な日本の夏の暑さによる体調不良の総称だそうです。主な自覚症状としては、「疲れがとれない」・「食欲がなくなる」・「よく眠れない」など自律神経の乱れを引き起こします。

人間の体は交感神経・副交感神経がお互いにバランスをとっており、なにかしらのストレスでそのバランスが崩れ上記のような症状が引き起こされます。

そんな症状が出る前に事前準備をしっかりと行いましょう!!という事で、今日ご紹介したいのが、どこのご家庭にもある「お酢」の力を知っていただこうかと思います!!

まず「酢」の健康効果としては、①ダイエット効果、②疲労回復効果、③血糖値の上昇を抑える、④抗菌作用、⑤腸内環境を整えるなどなど、血圧上昇を抑える効果もあります!

良いことだらけのように感じますが、実際に「お酢」を使った料理は限られますよね??

スプーン1杯のお酢でも料理の味が変わったり、独特のにおいや風味があったりと、抵抗がある方が多いと思います。

そこで、私が半年以上続けている、手軽に「お酢」を摂取する方法です!!

それは、「飲むお酢」です!!

今は、穀物酢だけでなく果物酢なども増えてきており、飲みやすく、種類も豊富になってきています。水や牛乳、または炭酸で割ることでジュース感覚で「お酢」を摂取することができます!

最初はにおいに抵抗がありましたが、3日もすれば気にならないようになりました。

飲む前と比べて、血圧が下がったり、疲れにくくなったりと自覚できる事もあるので、興味を持たれた方は一度お試しください!!

何事もそうですが、過剰摂取はしないようにしてくださいね!

デメリットとして過剰摂取により胃や口の中が荒れることもあるので気を付けて下さい!!


デイサービス笑楽ホームページへ★ 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする