デイサービス笑楽 わらく

フリーダイヤル 0120-656-025


子供の日とこいのぼり

みなさまこんにちは!

いつも、ブログを拝見いただきまことにありがとうございます!!

さて、感染症により毎日テレビでは、本当に暗い話題で持ち切りで…なんとか、この時期を早くのりきり、また元氣で明るい日常を取り戻したいと感じています!

さて、きたる5月と言えば…ゴールデンウイークです!

その連休中にある5/5は何の日⁉と尋ねると、今はもう十中八九「子どもの日」と答える方が多いとおもいますが、「端午の節句」でもありますよね。

実は子供の日は昭和23年に制定された祝日であり、それまでは「児童愛護デー」として、子供たちの尊厳と幸福を願い、そして母に感謝をする。という日だったそうです。

また、児童愛護デーに制定されるまえは、端午の節句にあわせ「男児」の出世と健やかな成長を祈る儀式のひとつとして、こいのぼりを天高く掲げるということもされていたそうです。

一方で「端午の節句」は中国ルーツ、江戸時代発祥や、和と中の融合だ!と諸説あるため、今となっては本当のルーツは残念ながら不明ですね。

興味がある方は調べて、また教えてくださいね!

デイサービスでは、昔のことを思い返していただこう!ということで、今回の創作レクリエーションでは「鯉のぼり作り」をして頂きました!

スタッフからレクチャーをうけ

切っては…

はり…

ここで、「指が思うように動かんでー!」と!

しかし、これは訓練‼ストレスがたまらない程度に一緒にがんばりましょう!

じゃーん!出来上がりがこちらになります!

3尾作っていただいたので、「しんどいけど、かわいいわ」や「気分転換になった」と満面の笑みを浮かべてくださりました。

おうちに居てると、今は来客もないから退屈だわ。と話されるかたも非常に多いです。

ご自宅でも何かいい息抜き方法をみなさまも見つけてくださいね!


デイサービス笑楽ホームページへ★ 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする