デイサービス笑楽 わらく

フリーダイヤル 0120-656-025


利用者さまもちこみ企画!

皆様こんにちわ!

いつも笑楽ブログをご覧頂きありがとうございます!

タイトル通り、デイサービス利用者さまの「やりたい企画」で声があがっていた、「お茶会」。

ということで、今週のデイサービス笑楽石津では「お茶会」を実施しました!!

使用した道具一式はこちら!

茶筅とお抹茶、そして器。

私自身、テレビや映画で見たことあるけど、実際お茶をたてたことは無かったです!

が、しかし。

じつはデイサービスにご参加なさっていた女性の100%の割合で、実際にたてたお茶を楽しまれたかたがいる。。という事実に驚愕!!

今では、女子会という名の下、おしゃれ(風)な喫茶店でお茶(洋茶)をたしなむー。がよくある光景ですが、一世代前は、愉しみ方に違いがあったのですね。

上品な器を楽しみ、礼儀を尽くす。本当に素晴らしい日本の文化です。

そして、でました!!

「結構なお点前で」

これ、本当に言うんですねーと感心。

はじめての、茶道を経験される利用者さま。

茶道の先生だった利用者さま。

先生曰く、「ルールや作法はあるけど、美味しくのんでいただけたら、それで嬉しい!」とのことでした。

男性陣にもお茶と楽しんでいただきましたが、初めてのまれた方がほとんどでした!

お茶を楽しまれるときの礼儀を見ていると、堺出身の千利休氏がどういう想いでお茶をたてていたか、深く考えさせられ、少しばかり気持ちがタイムスリップした気分でありました。

今回は、利用者さまへの事前の調査で「お茶会をやりたい!」という声があったので、実現するために、ボランティアの方へご協力いただき実現しました。

ボランティアご協力者のかた、素敵な時間と器をお貸しいただきありがとうございました!


デイサービス笑楽ホームページへ★ 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする