デイサービス笑楽 わらく

フリーダイヤル 0120-656-025


今週のコスモ ★おやつレク★

皆様、こんにちは!!!!!!!!!!

2月は早いですね。もう10日が過ぎました。今週はかなり寒波が来ていましたが、体調などは崩していないでしょうか?

今週のブログ担当キューちゃんこと石原です。

今週のコスモはおやつレクの様子をお届けしようと思っています。

今月のおやつレクは「鬼まんじゅう」を作っています。

完成の写真は撮るのを忘れてしまったので、工程のみになります。ご了承ください

材料は

10人分

サツマイモ      200g

ホットケーキミックス 200g

砂糖         30g

塩          少々

牛乳         150cc

作り方

①さつまいもは1cm角の角切りにあい、水に5分ほどさらして水気をきります。

②ボウルにさつまいも・砂糖・塩を入れて、混ぜ合わせて10分置きます

③別のボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れて、混ぜ合わせます。

④混ぜたやつに②のサツマイモをいれて全体にいきわたるように混ぜ合わせます

⑤アルミカップに5~6分目まで入れます。

⑥ホットプレートに少しお湯を入れて、アルミカップを並べて250℃で温め、沸騰したら200℃に下げて、ふたをして、10分蒸して完成です

状態的には蒸しパンみたいな感じになりますが、味はなかなかでした。

コスモ 石原

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする