デイサービス笑楽 わらく

フリーダイヤル 0120-656-025


こんな時こそ!

こんにちは!!

間食が辞められない男こと 堺のノアミです!!

晩御飯あとの甘いものが日に日に増えてきています・・・・

さて、今回は風邪やインフルエンザ、花粉症など少しでも免疫力を高めてかかりにくくする方法をいくつか紹介したいと思います!

①1日3食バランスよく食べる

→バランスよく食事することで免疫機能が働きやすくなる。糖質や脂質・タンパク質・ビタミンなど腹八分目で食べるように心がけましょう!

不規則な食生活や偏食は避けるようにしましょう!!

②体温を上げる食材選びをする

→体温が1度低下すると免疫力が30%低下するそうです。冬場に風邪を引きやすい原因の1つだそうです。逆に体温が1度上がると免疫力が一時的に5~6倍にアップすると言われています。体温が上昇することで血流が増加し白血球の働きが活発になるようです。

冬に旬のものが効果が高いようで、例えばネギや生姜などがあります。

③過度の飲酒は避ける

→肝機能の低下により免疫細胞や抗体などの免疫システムに必要な要素が不足するようです。

休肝日をつくったり、ノンアルコールを選んだり少し工夫が必要です。

④腸内環境を整えて善玉菌をふやす

→免疫細胞の70%が腸に集中しており、免疫細胞が豊富に存在しています。オリゴ糖や食物繊維などが腸内の環境を整える機能があり、大豆や玉ねぎ、バナナなどがあります。

今年は新型コロナウイルス感染予防の為、マスクの着用や手洗いの徹底によりインフルエンザの流行は耳にしませんが、それ以外にも健康の為日頃の食事にも注意していきましょう!!


デイサービス笑楽ホームページへ★ 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする